ゆるゆるSEの日常

別れ

新学期が始まるというのにこんなタイトルのブログを書くなんて…と思いつつ。

 

みなさんは「別れ」というと何を考えるでしょうか?

卒業やもっとライトに遊んでいた人との解散を考えるでしょうか。それとも恋人との破局でしょうか。

以前FBでも書きましたが、昨年私はある人と永遠の別れをしました。厳密に言えば情報が入ってきただけで、実際に話していたわけでも状況を知っていたわけでもありませんし、最後に会ったのは2年半前でしたが、もう二度と会うことが叶わなくなりました。

詳細は伏せますが、その知らせが入ってきたとき私は19歳でその人は私よりも若い人でした。知らせを受けた瞬間、私の中で何かがうまく動かなくなってしまったのを覚えています。まさか10代のうちに年下が亡くなるとはね、と。

実際に人が亡くなると不思議な感覚がします。かつてどんな話をしていただろうか、どんな人だっただろうか、たくさんその人との記憶を思い出します。それからもし親しい人であればついこの間まで一緒に笑っていたのに、と感じることもあります。楽しかった思い出もスリルを味わったことも、私を呼ぶ声も思い出せるのにもう会えない存在だなんて、と思います。

私たちはしばしば今の日常が次の瞬間もあると思い込みます。明日も1ヶ月後も1年後も、同じように日常が続くと考えます。もちろん、所属するコミュニティが変わるかもしれません。けれども生きているだろうと思います。しかし、全く病気も怪我もせずにいられるでしょうか。そして本当に生きているでしょうか。

そんなことを考え始めると、全て悔いのないように生きようと思ってしまいます。けれども、実際にそんなことはできません。おそらく、なにが一番大切なものなのかを選びながら出来る限り後悔が少なくなるようにするだけで精一杯になると思います。

突然大切な人などと会えなくなってしまうかもしれないと思いながら日々を過ごすのはなかなか嫌なことですが、どんな関係でもいつかは会えなくなってしまいます。その別れのときに嫌な思いを残したくないと私は思います。

そんなことを少し考えつつ日々を大切にしたいと思いました。

(まとめ方が雑ですみません)