ゆるゆるSEの日常

振り返り(2018)

年末なので、このはてなブログの機能も試しつつこの1年の振り返りをしようと思います。

 

 

2018年

前年の末に予想外のことが起きて鬱々とした始まりを迎えた2018年でした。

様々なものが嫌になり、初詣では同じことを5箇所でお願いするという事態に。

日枝神社で引いたおみくじでは「『末吉』今年は耐えろ」と出た年始でした。

 

数学

 自分が落ち着いて自分のままでいられる場所を探し求めて飛び込んだ場所の一つでした。

どうしてその存在を知ったのか漠然としていて覚えていませんが、数学の世界に飛び込んだきっかけは「数学カフェ」です。

そして次に訪れたのは「数学デー」、全く知り合いなんていない世界に一人で飛び込む、このころの自分の行動力には自分でも驚きます。

正直なところ、今でも数学は苦手だし、できないし、逃げたい!と思いますが、お仕事をしながら学び続けている人を見ると、私ももっとがんばらなきゃ!とパワーをもらえます。

 特に数学カフェで知り合った方には感謝をしています。

 3月の時に食べた、いちごのタルトがおいしかったのも、ちょっとした想い出です。

これからももっと自分の思う方向にアンテナを張り続けられたら、と思います 。

(そして、確率統計も頑張ります…)

音楽

今年は新しく東京大学歌劇団に入団しました。オペラを歌っています。

数年前に家族と喧嘩したことがきっかけで、二度と音楽なんてやらない、と思っていましたが、気が付けば歌っている…という状況です。

 高校生の時だってそんなに音楽と向き合ったことはなかったし、大学生になってから生活の一部になるとは思ってもみませんでした。

大学生のうちに学生時代にしかできないことをやろう、と考えて飛び込みましたが、思っていたよりも忙しく、充実した日々の一端を担ってもらっている感じです。

大学を卒業しても少しでいいから音楽に触れ続けられればと思っています。

勉強

とりあえず勉強が嫌いになって、何にも考えずに1月の後期の期末試験を受けたら成績が大崩壊しました。

さすがに焦って7月の前期は成績を持ち直しましたが、累計のGPAは割とひどい感じになってます。

正直なところ、成績さえ良ければどれほど遊ぼうが文句は言われないのでそのために成績を維持しています。

頑なにプログラミングなんてやらない!と叫んでいた私が気が付けばC,Pythonの勉強をし、HTML,CSS,PHPの勉強をしようとしています。

就職に向けて秘書検定2級を取得したり、基本情報処理技術者を目指したり、去年より(もしかしたら中高時代より)勉強しています。

他にはコミュニケーション専攻や史学専攻の授業も取ったり、今学期は幅を広げました。

学費を払えばいくらでも授業が受けられるし、やりたいことは全部やろうということですね。

来年は就活の影響で自由に時間が取れなくなりそうですが、今のように楽しく勉強し続けたいです。

宗教

2年前から悩み続けていたことの一つだった自分の信じる先について解決しました。

6年+2年(+2年)の間キリスト教学校に在籍している私ですが、いよいよ昨年の秋から宗教を切り替えはじめ、この夏で一応キリスト教と離れました。

前期に取ったキリスト教の授業でメンタルが壊れかけたからです。

今の私は神社をメインにしています。

まだまだ荒いところもあるけど、徐々に向き合って自分の中で消化できればと考えています。

人間関係

おそらく今年は今までで一番たくさん「はじめまして」を言ったと思います。

Twitterでつながっている人と会ってみる、ということもしてみました。

会ったこともない人とご飯に行くことや1回しか会ったことないのにみんなで遊びに行くなんてこともあり、とても楽しかったです。

今年は本当に私を見守ってくださるたくさんの優しい方々と知り合えて幸せです。

 歌劇団の方でも去年と変わり、旅行に一緒に行って楽しめるなど、新しい世界に踏み出して良かったと思います。

 いつも出会えた方は何かのご縁だと思っています。

いつかは離れてしまうと思いますが、少しでも共有した時間がいい記憶になればと願っています。

日常

最後に私の大きな変化をあげると、20歳になったことです。

法律的にお酒を飲めるようになりました。

社会的な責任も変わりました。

新しいこともたくさん始めました。

友人と行ったことのない場所に行ってみたり、やったことのないものに挑戦したり。

初めて一人でカラオケ、映画、ラーメン、博物館にも行きました。

昨年よりも人と遊ぶ回数が増え、家にいる時間も減ったのに勉強量が増えるという嬉しい矛盾も抱えています。

来年はもっと自分のことに時間が割けなくなってしまうだろうけど、いろんなことにチャレンジしたいです。

最後に

今年起きた変化はどれを取ってもキラキラと光る素敵なものでした。

誰がなんと言おうが私はやりたいことをやる!をテーマにした1年でした。

もちろん毎日が楽しいとか、世界が輝いてる、なんてことは言えませんが、私にとってかけがえのない一年でした。

 私と遊んでくださった方々、様々なアドバイスをくださった方々、くだらない話や愚痴に付き合ってくださった方々、見守ってきださった方々、その他大勢の方々に支えられてこの一年を笑って過ごすことができました。

みなさまにとっても同様に素敵な一年であればと願っております。

今年一年間、本当にありがとうございました。

来年も皆様と素敵な一年が過ごせますように!